久しぶりに弟に会ったら、タトゥー入れたいってはじまってたらしい。

再び引っ越ししてから約一ヶ月? かな? ぐらいたったと思う。

一人暮らしの第二フェーズというわけだが、新しい場所というものは怖くもあるけどワクワクがだいぶ大きい。少し場所を移っただけで景色も、やり方も違うのが面白いよね。人の好き嫌いが激しいところもあるけど、なんとかできていたからここでもとりあえずは大丈夫。

 

とは言いつつ、実家はほど近い。電車に揺られて一時間たたないぐらいには最寄りの駅に着くと思われる。

なので、前と変わらず一ヶ月に一度くらいは家に帰ろうかなと思っている。

前まではなんとなくそう思っていたのだけど、今回GWということで前半は実家に帰ったのだが、はっきりとそう感じさせる一件があった。

 

自分には両親と弟がいる。この弟いうものが憎らしい時もあるにはあったが、大概の場合ほんとうに可愛いもので、あの有名なパワーパフガールズを作る材料にならなくてよかったなと思うぐらい可愛いものなのだ。

幼稚園児だった私は神様に、妹をくださいと毎日お風呂の時間に祈りを捧げ、そうして我が家にやってきたのは弟。彼が産まれたときは、妹ではないのなら燃えるごみの日に捨てろと言い捨て母を大変に驚かせたものだった。

それでも、一緒に過ごしてしまえば赤ちゃんというものが可愛く、何をするにも自分が自分がとやりたがったようで……。今となってはい思い出だ。(弟はどうか知らないが)

そんな彼だが、就職をしたものの、その仕事が自分が思っていたような仕事内容ではなかったこと、はたから見ても給料と照らし合わせて仕事量が多すぎることを理由に辞職した。その後は長い休養期間を経て、現在はアルバイトとして別の職に着いてる。

この不況の中、別の仕事が見つかってよかったと胸を撫でおろしていたところ、先日帰省した際に母から驚くべきことを聞かされた。

 

始まりは帰省した日の晩。

仕事から帰った弟は少し家事をするぐらいに変わっていた。前までは私以上に何もしない子だったので驚いたものだ。

しばらくしてから母も帰宅し、久しぶりにあれやこれやと話していた時、不意に弟が母に向けて無言で一枚の画像を見せた。狼の絵柄のようで、画面の反射でよく見えなかったが、母はすぐに理解したようで「ダメ」とはっきり断った。

おうおう何やら楽しそうな駆け引きをしているじゃないかと目配せをして、誰か理由を話したまえよと無言の圧をかけたところ、母が理由をザックリと口にした。

「タトゥーを入れたいんだって」

いやー! わかる! 自分も入れたいって思ってたんだよね! 今はもうそこまでではないし、処刑人を見てから同じように指に入れたいなーと思った不純な動機なので行動しなかったわけだが。その気持ちは大いにわかる。

処刑人 [DVD]

処刑人 [DVD]

  • 発売日: 2010/04/28
  • メディア: DVD
 

この兄弟が最高なんだ。私は双子設定を生かしてほしいと思っているし、生かされていると思っているけど、この話は長くなるのでまたにして。

 

さすがに兄弟だけに好きなものがそこそこ似るようで、自分はラップを好んで聴くが、彼もラップとレゲエを愛しているよう。車を走らせると聴いている。

髪型も、そちら側に寄せたような雰囲気にしているし、私も好きなラッパーさんの髪型にしてお互いに好ましく感じている(と思う)。

そしてとうとうタトゥー!!

偏見があるわけではないし、入れるなら入れたらいいやんぐらいの気持ちなのだけれど、やはり相談されると考えてしまうところはある。

 

以下、自分の見解になるが、自分がタトゥーを結局しなかった理由にもなることを一応書いておこう。

まず一つは、彼は現在アルバイトであること。正式な職業ではないので、これからの職探しに妨げになるんじゃないかということである。そんなこと気にしない会社もあるかもしれないだろうし、わからない場所に入れるのであれば別にいいのでは? と思わなくもないが。

もう一つは、公共の施設に入れなくなること。これも、本人が将来どこにも行きません入りませんということであれば別にいいと思う。けれども、もし彼が結婚して子どものいる生活になったとしたら。一緒に行けるのは母親だけになってしまう。それすらも今はそれでいいと言うかもしれないだろうけど。

もう一つは、一生消えないということ。それが良い時もあるだろうけど、もし以上の件で消したくなった時、非常に大きな傷を残すことになるだろう。

そういうこと。

 

母と一緒になって弟へダメだと思う理由を伝えた。

逆に、弟は一体どんな理由でタトゥーをしたいと考えたのか聞いてみた。

 

その話の前に、少しだけ触れておきたいことがある。

私と弟の祖母の話だ。母方の祖母で、長い間おおきな家で一人暮らしをしていた。

とってもかわいいおばあちゃんで、丸くていつの間にか背が小さくなっていて何でか言うことやること面白いおばあちゃん。いつからか体が悪くて酸素を運びながら移動するようになって、ふくふくしていた体が細くなって、物忘れが多くなって。それでもだいすきだった。

その祖母が亡くなったのが私の初めての一人暮らし開始時期と重なる程度に近かった。

その頃、我が家ではなかなかに大変な時期があったのだが、その時期を目の前に過ごしていた弟は色々と考えることがあったのだろうと思う。(なので、彼が家事を自らこなすようなことにも繋がったのかなと思わなくもないが、詳細は分からない)

そういった多くの事が一度に押し寄せ、彼は家族のことを考えたと。

その彼がタトゥーとして入れたいのは狼である。

狼のタトゥーには意味があるそうで、それが「家族愛」であるという。

「おばあちゃんが死んで、こいつ(私だ)がいなくなって、まあ悲しかったし、そのあとの(伏せさせていただく)大変だったんだから」

……ええ!? そうなの!? そんなこと全然言わなかったのに! 私いなくなって寂しかったの!? 言ってよー!! タトゥーいれな!!!! という感じよね。ホントに。何この子。かわいくない? 他の誰よりかわいくない? こうしてブラコンって生成されていくんだよね。恐ろしさの片鱗を味わった。

 

我が兄弟は思っていることを口に出さないので、両親は本当に苦労したと思う。なので、こういったときに言われる言葉が酷く心に刺さることがある。

自分の場合はまさに今回がそうだったわけなのだ。この子はこの子なりに考えていることがあるんだなと、改めて分かったときだ。まあ、だからといってタトゥーを入れていいよという話にはならないわけだけれど。

ことあるごとに画像を見せては交渉しているようなので、今回は一旦ダメということで終了。今後どうなるか見ものである。(他人事)

 

前にも書いたかもしれないが、個人的にはタトゥーへの偏見はない。嫌悪感もないし、かっこいいとも思う。しかしやはり、将来のことを考えると勧めることはできなかった。愛を示すのは何もタトゥーだけではないのだし、もっと他に思いの伝え方はあるだろうし、忘れないようにするのなら何度でも思い返せばいいのだし。

今年は弟も母の日に何か欲しいものはないのかときいていたようで微笑ましくもあった。(きかれた母は、アルバイターに買ってもらわずともよいと返事をしたらしく、血も涙もねえなと思った)

表情に乏しく、言葉数も多い方ではないし、自分から動くのはコンビニに行く時くらいの彼だが、家族のことを考えて何か行動を移し始めているというのをほんのり感じられたのはとても嬉しい。

自分の場合、もし本当に「よっしゃタトゥー入れたろ」と思ったら、家族に相談する前にお店に走っている事だろう。自分の中でこうと決めたらそうなので、周りから何を言われても自分で考えて決めたのならそれに従う。母も同じことを言っていて笑った。

そこを、弟は家族に相談をしてから次のステップへと進んでいくのは本当に偉い子だなと思う。自分の中に迷いがあるから相談をするのだろうけど、きちんと周りの意見を聞いてそれを取り入れて考えることは私とは真逆だなと。

結局決めるのは自分だからと私は周りに相談するということをしてこなかった。するとしても、やりたいことをすると決めてから、それをどう進めていくかの相談だったりする(今回の引っ越しの理由もそうだ)。やってみなきゃわからないじゃん精神なので、それで失敗することもあっただろうが、とりあえず楽しく生きていけているので今の自分のままでいいとは思っている。

その一方で、実家住まいの弟は大きいことを相談せずにやってしまうと怒られてしまうという思いがあるので、やるまえに相談しないと嫌なのだろう。人が買ってきたアイスを断りもなく食べたり、いつのまにか喫煙者になっていたりということはあるので、それ以上に思えることはとりあえず相談したいのかな。他者のことってほんとにわからないこと多いよなー! 人って難しい! でも弟は本当にいい子。

 

私が一人暮らしを始めて、変わったことがたくさんあった。

一人でいるのにも慣れたし、新しい土地にも慣れていくんだろう。でも、やっぱり実家に帰ればそこは自分の家でもあると思うし、居心地が悪くなることもない。だけど、家族とのあり方というか、過ごし方というか、言葉のやりとりとか行動とか、そういったものが自分の中でも変わったなと思うし、家族から向けられるものも何か変わったなと思う。

距離ができると何か変わるとは思っていたけど、こうも感じるものなのかと。言葉にはうまくできないけど。だからといって、それがマイナスかというとそうでもないし、私にとっては今のところいい形だと感じている。

結婚できるかわからないけどしたいとは思うし、子どもができるかわからないし怖いけどいたらいいなとも思うし、そうやって何かが変わると家族との関係ってまた少しづつ変わっていくのかもしれないけど、今と変わらない心持ちのままいられたらいいな。

なので、もし弟が我々の考えを聞いたうえでタトゥーを入れたのだとしたら、私はうわかっこいいーって言おうと決めた。狼すきだし。

性格はそうやすやす変えられないだろうけど、弟のこれからの成長も楽しみ。